MENU
2026年東京開催声楽マスタークラス

2026年8月・11月開催に変更。お申込み済みの皆さまと日程調整中です。再募集案内まで今しばらくお待ちください。

オンライン開催 | エリザベス先生発声ワークショップ(4月~6月)

2026年4月~6月開講:エリザベス先生があなたの疑問に直接答える、実践的オンライン発声講座。全6回・アーカイブ付き

イタリア語ディクション講座 | 2026年7月スタート

「オペラは言葉から」——イタリア語の正しいディクションを徹底的に実践し、「話すように歌う」への扉を開く講座。

カテゴリー
カレンダー
2026年東京開催声楽マスタ―クラス日程変更のお知らせ

横隔膜を意識的に動かす方法はありますか?

横隔膜を意識的に動かそうとしたい場合、どのように自分の体に命令したら良いのでしょうか?

横隔膜は感覚神経がほとんどない筋肉のため、”横隔膜を動かそうと意識する”ことは大変困難です。
そこで「横隔膜が動いた結果、何が起こるのか」へと問いを変えると、「胸郭に空気が入ってくる=胸郭が大きく”させられる”ことを許す」という命令を、ご自身のお身体に命令するとよいかと存じます。
つまり、「頑張って力=(横隔膜)で吸い込む」命令ではなく、「力を抜いて膨らむに任せる」命令が大切となります。

目次
error: 申し訳ございません